今回の内定者ブログは
早稲田大学教育学部社会科
渡真利郁也(トマリフミヤ)が執筆させていただきます!
よろしくお願いします。
私はこの記事を書いている今、インフルエンザにかかっています…
寒い日が続いていますが、就職活動中のみなさん、体調管理には気を配りましょう。
手洗い・うがい・保湿が大切です。
それでは、就職活動について手短に。
「ビジョン」と「覚悟」
就職活動だけではなく、今後の自分の人生を決める上でこの2つが大切なものだと私は思います。
「ビジョン」=将来自分がどう生きていくのか
「覚悟」=「ビジョン」に対する自分の本気度
と考えてください。
この2つが明確であれば、将来から逆算して「現在どうすべきか」という計画を立てることができるため
順調に就職活動が進むでしょう。
また、これらが明確でなくとも、これらを真剣に考えている学生に対して手を差し伸べてくれる企業は多くあるはずです。
実際に、私の「ビジョン」と「覚悟」はオフィスバスターズをはじめ、複数の企業の選考を通して固まっていきました。
そして、2011年4月12日、めでたく内々定をいただくことができました。
自分の将来のために変化・成長していこうとする姿勢と、その真剣さを認められたからだと考えています。
ESに対しても、面接官に対しても、何に対しても「ビジョン」と「覚悟」をもって臨む。
それができないと、いくらコミュニケーションをとれてもそれはただのおしゃべりになってしまいます。
自分の将来に結び付きません。
現在就職活動中のみなさん、まず内定をもぎとってください。
そして、2013年には同じ社会人として切磋琢磨しましょう!