皆さんはじめまして!
13年度内定者の岩渕大祐と申します。
今回を皮切りに何度かブログを担当させて頂くことになりますので、宜しくお願い致します。
一回目のブログ投稿ということで、まずは簡単な自己紹介をさせて頂きますね。
私は13年度内定者で唯一九州地区の大学出身でありまして、現在5年生です。
大学入学からの4年間はラクロスというスポーツに本気で打ち込むストイックな生活をしてきました。現在は5年目の学生生活も終わりを迎え、暴飲暴食&夜遊びの繰り返しという快楽主義者の典型のような生活を送る傍ら、オフィスバスターズ福岡店での研修兼アルバイトと趣味の筋トレに勤しんでいます。
そんな私が自分の就職活動を振り返ってみて、この時期一番にお話ししておきたいと思ったこと。。。
それは、選り好みをせずに多くの企業に興味を持ってみよう!ということです。
おそらく、この時期は様々な企業のセミナー等が開かれてきている時期だと思います。
皆さんのなかには、すでに受ける業種や企業を絞り、興味のないセミナーには出ないと決め込んでいる方がいるかもしれません。
しかし、この早い時期に受ける業種や企業を限定してしまう考え方は、少しもったいないことだと思います。
実は私も以前はこのような考え方のもとで就職活動を進め、納得のいく結果を出せず、就職留年をすることになった経験があります。振り返ってみるとその頃は、限られた企業以外に対してネガティブな捉え方をすることが多かったように思います。
皆さんには私と同じような回り道はしてほしくありません。
ですので、もしこの時期すでに選り好みをしてしまっている自覚がある方は、今興味のない企業でも試しにセミナーに出るなどして知る機会をつくってみて下さい。そして、そこでは企業のことをネガティブに捉えるのでなく、良い所を見つけにいくという意識で臨んでみて下さい。
「この会社のこういうところには共感が持てるな。」という姿勢で多くの企業を見ていけば、自分の新たな興味や関心に気づくことが出来るかもしれませんし、理想の将来像を考えていくうえでの参考にもなると思います。
これからますます忙しい時期になってきますが、どうか体調管理には気をつけて、風邪など惹かれないようにしてくださいね。就職活動は皆さん自身が大いに成長出来る機会ですので、辛いこともあると思いますが、頑張って下さい。応援しています!