こんにちは。

2014年度内定者の佐川 豪です。

大学卒業もおよそ確定し、研修を兼ねてオフィスバスターズ(OB)が持つ店舗でインターンを行っています。

さて、2巡目の内容ということで…

実は先日インターンとは別に、2015年度採用のフォローに行ってきました。

自分がOBの説明会に行ったのは割と遅い時期でしたが、およそ一年前自分がいたと思うと感慨深かったです。

その日は説明会を見る傍ら、内定者の立場でいろいろと偉そうにお話させていただきました。笑

本日はその時話した内容を一部お伝えしたいなと思います↓↓↓

よく、成長してバリバリ仕事やりたい!
とおっしゃる方がいますが

大事なのは成長したい、頑張りたいよりも、「その結果にどうなりたいか」、だと思います。

目的、目標がなければなんの為にどう頑張るのかよく見えてきません。

自分も実際のところ就活中その答えを見つけられたかというと、自信はありませんが

今思うに、そんなに難しく考えることはないと思います。

人の欲求は単純です。

例えば働く最もシンプルな目的はお金が欲しい、だと思いますが

なんのために必要なのか?

生活するため?そしたら最低限の賃金で休みもしっかりとれるところを

家庭をもつため?そしたら家族を養えるだけの稼ぎと、家族サービスが出来そうなところを

もっと高級な動機があればそれに見合った稼ぎを

またお金以外にやりがいとかやりたいこととか、こんな人間になりたいとかそういう欲求があれば

それに応じた職種、同僚、環境を選択すればいいと思います

なりたい自分は、想像したときにワクワクできる自分。その自分になるために最適な環境を持つ会社を選ぶ。

会社に実際に入っていない以上、あくまで想像になってしまうのは仕方ないですが、きっと理想の自分になる過程で会社に入ったらこんなことが出来ます!っていうのが面接なのでアピールできるポイントなんだろうと、僕は思います。

自分が求めているものを、素直に書き出してみて、少しずつ組み合わせると見えてくる気がします。

お金がほしいでもいいし、モテたいでもいいし、旅行行きたいでもいいし、そんな素直な欲求を起点にしてはいかがでしょうか?