こんにちは!
2014年度内定の竹村悠馬です
先週見事卒業が決まりましたニコニコ
そして就職まで2週間を切り、新しい生活に期待と不安でいっぱいですあせる
何かしらためになる情報を更新できればなあと思いながら
このブログを読んでいるような意識の高い方にはおせっかいな気もしますが、
そんな方にこそ読んで欲しいとも思います(^O^)
よく
「卒業するまでに何をしておけば良いですか?」
という質問を聞きます。
すると
「学生の内はよく遊んでおきなさい」
という答えが帰ってきます。
まさにその通りです!
さあ海外旅行に出かけましょう!(笑)
さておき。
私ならきっと
「何か新しいことを始めましょう」
ともアドバイスするでしょう。
特に自分がニガテだな~と思っていることこそやるべきだと思います。
新しい環境や情報は自分に刺激を与えてくれます。
例えば
私は就活を終えた後
「あえて自分に向いていないことをしよう」
と考え
某テーマパークでアルバイトを始めました。
勿論ニガテなことに取り組むのは簡単ではありませんが、
ここで重要なことに気付きます。
最初から「自分はできないのだ」と思い込み、改善の努力をした気になってはいないでしょうか?
筋トレもしていないのに重たいダンベルを持ち上げることが不可能なように、
ろくに公式を覚えてもいない癖に数学の問題が解けるワケがないように、

ろくに取り組んだこともないのに、ニガテを克服できるはずがないのです。
(物理的に)不可能なのです。
不得意なことでしたが、最終的にはキッチリ仕事ができるようになりました。
このように
就活で自分を見つめ直した後こそ、
何か新しいことに取り組むのはいかがでしょうか?

今だからこそ分かることがあるのではないかと思います。
少し自己啓発本っぽくなってしまいましたが(笑)
別にアルバイトや勉強に限らず
新しくスポーツ始めたり、映画を見たり趣味の範疇でも良いのです。
ぜひ視野を広く持ちましょう!ひらめき電球