タイトル【いざ社会人へ!!】という事でこれから社会人の1stステップである就職活動本番を迎えるみなさんにそのさらに前の”準備”で大切な事を少し話せれたらなと思います!

準備とは…

【本音で自己分析】!!

 

なーんだ自己分析かと思うかと思いますが、皆さんにお伝えしたいのは本音で自分を見直してほしいという事です!!

私も最初は自己分析ってただ長所や短所、何が得意でなにが苦手くらいを調べればいいかと考えていました。

しかし、自己分析をしたと思っていざ履歴書を書こうとすると何も出てきませんでした。簡単な面接さえも上手く話す事ができませんでした。

答えは簡単です。本当の自分をわかっていなかったからです。

たてまえだけで話せるほど口がうまい人はなかなかいません。

人間、知らない事は書けないし、話せないのは当たり前です。

逆に言えば、知って入れさえすれば書けるし、話せるという事なんです!

まずは本当の自分を知ってそこからどうなりたいかを時間をかけて考えると軸もぶれないし、納得のいく就職活動になると思います。

それが本当の自分なので納得いくのも当たり前ですね…

何も思い浮かばず悩んだり、就職活動を始めたもののやりたい仕事が自分に合っているのかと踏みとどまっている方々は是非一度本音で自己分析をしてみてください!

きっと次のステップに進めるはずです!

ちなみに私は幸福度を縦軸に時系列を横軸にして生まれてから将来までを折れ線グラフにして出来事毎にまとめて自己分析しました。(オフィスバスターズの勉強会で教わりました笑)

長くなりましたが少しでも皆さんの就職活動の参考になれたらなと思います!

大事な事なのでもう一度!

”本音”で自己分析ですよ!笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!