RECRUIT 新卒内定ブログ

新卒内定ブログ 2012年2月22日

「自分が働きたい」と思える企業を探し続ける

みなさんこんにちは。
2012年内定者の村島修平です。
私も、去年この内定者ブログを見ました。今年は書いている側なのでなんだか不思議な気分ですし、身が引きしまる思いです。
まず簡単に自己紹介します。
近畿大学 経営学部 会計学科 多分卒業できます。笑
バイト 喫茶店 寿司屋 ボーリング店員
趣味 野球観戦 テニス
こんな感じです。
ここから皆さんの興味のある就職活動について書いていきます。
「就職活動」
私の就職活動のスタイルは企業を絞って調べまくる!!ことです。
このスタイルの長所は他の学生よりも企業を調べる時間が多く出来、選考に進みやすい点だと思います。その結果、私は、自分のペースで就職活動することが出来ました。
逆に短所は他の就活生よりも面接などの経験値が少ないことだと思います。これは、大学などの面接練習で補えると思います。
私は、このスタイルで「自分が働きたい」と思える企業を探しobを見つけることが出来ました。
あくまで個人的な意見なので参考にならないかもしれませんが、
自分に合った就職活動のスタイルを見つけることが大切なのでは・・・と私は思います。
「obの選考」
obの選考は、他の内定者の方も書かれているようにここまで親身になって話を聞いてくれる企業ってあるのかと素直に感じたのが印象的でした。
私は、面接終わりに見送っていただいた際に良かったことや悪かったことを言って頂き、本当に次に生かせる面接でした。
私と他の内定者の方と違う点は、最終面接で社長から内定を得ることが出来ませんでした。
普通ならその時点で終わりだと思うのですが、次の日にもう一度面接の最後のチャンスを頂きました。
その夜に、面接官の方から電話があり、アドバイスもして頂きました。
多分ここまで親身になって頂ける企業は無いでしょう!! 無いという自信あります。笑
その日から次の日の面接まで改めてobで働きたい思い、熱意を伝えようと必死に取り組みました。
自分でも一日で変われるのだと思えるほど必死でした。
弱気で緊張していた昨日の自分から自信が生まれました。マジです。笑
obには、「今日のあなたは採用しません明日のあなたを採用します。」という言葉があります。
その通りでした。間違いなく昨日の弱気で緊張していた自分では採用されてなかったでしょう。
obは、就活生を成長させてくれるチャンスを与えてくれます。
チャンスを掴み取り一緒に働きましょう。
長々と読んでいただいた方ありがとうございます。
就活生のみなさんは、体調には気をつけて自分のペースで取り組んでくださいね。
それでは、またご縁がありましたら会いましょう。