RECRUIT 新卒内定ブログ

新卒内定ブログ 2014年3月17日

就職活動をする上で知っておくべきこと

こんにちは。
2014年度内定の高城です。
みなさん、就職活動も大事ですが、学業の方も頑張っていますか?
学業を頑張ってるみなさんなら、マズローの欲求5段階説はもう習いましたか?
私はぼけーっとしながら大学で欲求5段階説の講義を聞いていましたが、みなさんにご紹介したいと思います。
欲求5段階説とは、人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、生理的欲求(食べたい、寝たい),安全の欲求(安全に暮らしたい),親和の欲求(仲間がほしい),自我の欲求(他者から認められたい),自己実現の欲求(自分で創造的活動がしたい)である。低階層の欲求が充たされると、より高次の階層の欲求を欲するというものである。
第1段階目の欲求である、生理的欲求。これは、衣食住という人間の根本的な欲求であり、家族の支えにより満たされています。
そして、第3段階目の親和の欲求。これは、他者と関わりたいなどの集団帰属の欲求であり、周りの仲間たち(サークルや部活)により満たされています。
このように、欲求の各段階が満たされて初めて、自己実現の欲求の段階へと進めます。
みなさんが自己実現の欲求を満たすために就職活動ができているのであれば、低階層の欲求が満たされているということですので、周囲への感謝を常に忘れないで就活をしてほしいと思います。