RECRUIT 新卒内定ブログ

新卒内定ブログ 2022年3月30日

「私の就活日記」

こんにちは。2022年卒内定者の橋本(はしもと)です。

皆さん就職活動はいかかでしょうか。
この記事では私が就職活動の経験を通して気づいた就職活動中に大切なポイントについてお話させていただきます。
少しでも皆さんの就職活動のお役に立てれば幸いです。

私が今回お伝えしたいポイントは3つあります。

最初に情報収集についてです。就職活動において情報収集はすればするだけ有利です!
何よりも早め早めの準備が必要になってきます。私自身も情報収集が十分でなく、興味のある企業の説明会に参加できず選考に進めなかったり、ESの提出期限が思ったよりも早くて気づいたころには募集が終わっていたりなど、全て自分のミスで悔しい思いをしたこともありました。
また情報収集するにあたって、莫大な量の資料や情報が手元にあり混乱してしまいます。
手帳にESの期限や説明会の日時をメモしたり、ファイルやノートに自分がわかりやすいようにどんな業種なのか社風なのか募集職種など自分が必要と思う情報をまとめるなどして的確に情報を保管することも当たり前のことかもしれないですが1つの大事なポイントだと思います。

就職活動で避けて通れない面接試験。苦手意識を持つ方がたくさんいらっしゃると思います。
私は人と話すことが好きなので面接試験自体そこまで嫌いではありませんでしたが、とても緊張しいな性格なため面接会場独特のお堅い雰囲気はどうしても慣れませんでした。1度だけ個人面接の場で自分の意識をガラッと変えてチャレンジしてみようと思い、いつもはいい子に見られようと緊張しながらミスのないよう意識していましたが、その時は失敗してもいいから自分のありのままを伝えようという受け身よりかは積極的な姿勢で挑みました。
いざ実践してみると、いつもよりポジティブな気持ちで楽になり、試験官もいつのまにか私の話を微笑みながら聞いてくださいました。
実はそういった場面の雰囲気作りは自分のちょっとした気持ちの持ちよう次第で変えられます。
勝手に緊張を作っていたのは自分だったのです。
面接楽しむぞ!くらいの少し強気なマインドで自分の緊張も簡単に楽にできると思います。

色々な企業を受けていると1度は不採用の通知を受け取ることがあると思います。
私自身も数えきれないもはや数えたくないくらいの不採用通知が届きました。
就活当初はメールが届く度に、面接のあの受け答えが変だったかな、ESでしっかり自分の思い伝わってなかったかな、など自己嫌悪に陥っていました。
しかし、不採用通知は自分を否定するものでは全くありません。
私はオフィスバスターズに入社するきっかけとなった「逆求人」という自己アピールを聞いてもらい、
気にかけていただいた企業の方と詳しくお話をする就活イベントを通して、職種に限らず働き方や雰囲気、人物像など自分と会社の需要と供給が合い、
マッチングすることがお互いにとってベストな就職活動だと気づきました。
たとえ不採用通知が届いたとしても、「この会社と自分は合わなかったんだな。
自分にはもっと自分を発揮できる場所がある。」そういった風にとらえてみていいと思います。
就職活動に正解はありません。妥協したり繕ったりして就職活動をするのではなく自分が正しいと思う方に進んでみて、
とにかく悔いのないようありのままの自分を出し切ることが1番大切です!

就職活動中は精神的にも追い詰められたりしてとても大変な期間だと思います。
友達や家族、先生など周りに頼って無理のないよう楽しんでほしいと思います。
自分の未来を探す活動を最後まであきらめずに頑張ってみてください。応援しています。