RECRUIT 新卒内定ブログ

新卒内定ブログ 2022年12月8日

平凡な私の就活日記

はじめまして。2023年新卒内定者の眞鍋と申します。
まず簡単な自己紹介をします。
関西外国語大学 外国語学部
高知県出身の田舎者です(笑)
趣味は、野球観戦、音楽、ラジオです。
特技は、どんなドラマや映画を見ても泣ける事です。
こんな平凡な私がどうして無事、就職活動を終えられたかを振り返ります。

まずざっくり振り返ってみると、
(大学3年生)
5月:説明会/インターン参加開始
12月:ESを書き始める
3月:就職活動、本格始動
(大学4年生)
4月:最終選考でお祈りの嵐
5月:初めての内定/オフィスバスターズにエントリー
7月:オフィスバスターズ内定
というような活動でした!

私が活動中に意識した事は2つあります。
1つ目は、「使えるものを全力で活用する」事です。もちろん恥ずかしくて周囲の人に相談できない事もあると思います。また友達の話を聞くたびに出遅れていると感じる事もあると思います。
でも、この新卒の就職活動は人生で1回しかありません。行動する事で以外、不安は払しょくできないので、ぜひ恥を忍んでいろんなものを活用してみてください!
2つ目は、「自分のやりたい事に正直に従う」事です。私が1社内定をいただいても就職活動をつづけた理由は、将来自分がその企業で活躍している姿が想像できなかったからです。
その時の心の底から、本当にこの仕事がしたいの?と投げかける声が聞こえました。
皆さんも心の中に少しでも疑問があれば、その疑問に耳を傾けて従ってみてください!

様々な思いを抱きながらオフィスバスターズに決めた理由は「人」です。
オフィスバスターズの方々は、ひとりひとり業務に対して熱意や誇りを持っていました。
その思いが伝染し、社内全体が活気づいていました。また、どんな相手に対しても思いやりの心がありました。

それは就活生に対しても同様でした。内面を理解する為の対話形式での面接、家賃事情などの小さな悩みから将来についての大きな悩みまで丁寧に答えていただいた面談から感じました。
皆さんも面接前、面接中にかけてくれる言葉や、人事の方々の対応からその企業の「人」を理解できるはずです。

長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。
私の日記が役立つかは難しいところですが、少しでも力になれればと思います。

就職活動は先の見えない長く暗い戦いですが、終わってみれば必ずやってよかったと思えるはずです!
諦めず、精いっぱい頑張ってください。応援しています!