RECRUIT 新卒内定ブログ

新卒内定ブログ 2023年12月29日

僕の就活日記

初めまして!2024年新卒内定者の出牛です。
今回就活日記ということで、就職活動を通して自分が悩んでいたことや大事だなと思うこと等をお伝えできればと思っています。
是非気軽に読んでみてください!

皆さんは就職活動で多くの悩みを抱えていると思います。
私も就職活動で悩んでいたことがあります。それは「何の仕事を自分がしたいか」ということです。
大学3年生から急に始まった就職活動で、とりあえず周りの波にのり大学で行われるキャリア講座に参加し、とりあえず色々な企業のインターンシップに参加しました。
しかしある問題がありました。それは、自分が一番やりたいことが明確に定まっていなかったことです。
自分がしたい仕事を見つけるためにはもっと自分を見つめ直す必要がありました。

急ですが皆さんは、就職活動をするうえで「軸」を作っていますか?
そもそも「軸」って何?って思っている方も多いかもしれません。
正直、私も軸を作るのには時間がかかり、自分と向き合うというのがどれだけ大変かこの就職活動を通して思い知りました(笑)
しかし、自分がどういった人間なのかを考えていくと自分の強みや弱みを理解し、人間として大きく成長できるようになります。
そして、自分のやりたいことやるべき仕事を見つけることにもつながります。
結論、悩んだ時は自分を見つめ直して「軸」を作りましょう!(笑)
そうすれば自分のやりたい仕事が見つかると思います。

長くなりましたが最後に私が伝えたいことは、悩んだ時は自分と向き合う時間を作ってほしいということです。
そして本当に大事なことは皆さんの就職活動が後悔なく終える事です。
楽しんで色々なことを学んで就職活動をしてほしいなと願っています!
多くの知識や情報を得て自分らしい就職活動にしてください。応援しています!!
最後まで読んでいただきありがとうございました。