RECRUIT 新卒内定ブログ

新卒内定ブログ 2013年2月1日

就職活動を楽しむ

皆さんはじめまして。
2013年度内定者の谷澤健です。
かるく自己紹介したいと思います。
1990年11月4日生まれのB型です。
趣味は、野球観戦、映画鑑賞、読書。
特技はストリートダンスです。
今は単位とバイトに追われている日々です。
こんな僕の就職活動についてお話させていただきます。
僕が就職についてやり出したのは、三年生になったばかりの四月でした。
この頃から、企業研究や先輩のアドバイス、インターンシップなどをしていました。
中でも、インターンシップはとてもためになりました。
僕は証券会社にインターンシップに行ったのですが、実際に働いて見てとても証券会社についての印象が変わりました。
正直インターン前はあんまり良いイメージはなかったのですが、行って変わりました。
具体的には地域との密接なつながりや、お客様に対する考えなどがすごく心に響きました。
ここまで細かいところまで気を使っているんだ、話し方一つでここまで印象が変わるのか、などたくさんの発見がありました。
そして、気が付けば年末になっていて、周りも本格的に就職活動をはじめていました。
ここからもあっという間に過ぎていきました。
僕はまだ、年末の時点で行きたい業界が見つかってはいませんでした。
働くとはなんなのか…やりたいこととはなんなのか…ひたすら考える日々が続きました。
そんな時にダンスでもお世話になっている先輩にとても良いアドバイスをしてもらいました。
それは、『就職活動を楽しめ‼』『お前は誰のために働きたいんだ?』でした。
その時気付いたのです。僕は今毎日つまらない、就職活動を楽しいと思えないと。
これではダメだ。まき直しをしよう!と。
そこからは、僕の考え方はガラリと変わりました。
受ける面接面接が楽しくてしょうがなくなったのです。
そうしているうちに結果もついて来ました。
また、肝心の業種についても定まってきました。
先輩の言葉に当てはめてみるとすごく簡単なことでした。
そんな中オフィスバスターズと出会いました。僕はびっくりしました。
ここまで自分のことを理解してくれようとした所はなかったからです。
選考中にも関わらずしっかりと向き合ってくれました。
だから、なんと言っても面接の回数が半端ではありません。
ここまでしている所は少ないんじゃないか、いや、ないのではないかと思います。
僕はおそらく10回位か、それ以上したのではないかと思います。
それでも毎回楽しかったです。なぜなら社員の方々がすごくキラキラしていて、向上心や目標がしっかりとしていて、とても刺激を受けたからです。
こんな風に思った会社はありませんでした。
そうこうしているうちに、ありがたいことに内定をいただきました。
迷わずオフィスバスターズに入りたいとすでに決まっていたのでとても感動しました。
振り返ってみると、あっという間な就職活動でした。
それもすべて就職活動を楽しめたからではないかと思っていますし、とても充実していたと感じます。
皆さんも是非就職活動を楽しんで見てください。
あと、誰のために働きたいかを考えて見てください。きっと結果はついてくると思います。頑張ってください‼