RECRUIT 新卒内定ブログ

新卒内定ブログ 2013年3月1日

【就活とOB】『計画』と『ハプニング』と時々『前向きに』

日々の就職活動お疲れ様です。
内定者の朝倉です。
私事ですが、先日卒業旅行から無事帰ってきました!!
当初は友達と二人で行く予定でしたが、出国10日前に急用ができ私一人での卒業旅行。
これだけ聞くと寂しい奴だなと思われてしまいますが、旅にはハプニングがつきものです。
一人旅なんてそうそうできないラッキー♪と思い、計画を練り直し、国際免許も取得し、10日でフランス→スイス→リヒテンシュタイン→ドイツの弾丸ツアーを決行し、フランスではバイクで走り回っていました。
就活生の皆さんにとっては「そんな話されても….」といった印象を受けるかもしれません。
しかし、もう3月になり就職活動を振り返ってみて下さい。
「最初はメーカーに絞っていたけど、商社にも興味が湧いてきたな」「最初は全国転勤を考えていたけど、やっぱり地元が良いな」などなど、人それぞれの変化があると思います。
皆さんに是非聞きたい!!
就活を始めた頃のイメージや計画から今は少しずれていませんか?
それが皆さんの内からくる「考え」「思考」「軸」からのズレならじっくり自己と向き合ってください。時には自分の周りの人と話し合いながら。
私たちが最初に思い描いたイメージや計画は大抵の場合は上手くいきません。
それは特に初めてのことに関しては絶対と言えるほど。
ハプニングが起こるからです。そんなのこと知らなかったよ!!ってことが!!
「こんな忙しいと思わなかった、バイトと両立できない」「予想以上にお金がかかる」
それは就活というスパンにおいてもそうですが、より小さく見ると選考という場面でも
「今までの面接官は良い人だったのに、3次面接の人が苦手なタイプだな」
より大きく見ると人生という場面でも
「転職を考えていなかったが、家族のことを考えて地元に帰らないと」
そういった場面に出くわした時にどうしますか?
僕は前向きに捉えることが大事だと思います。
そんなことできない人はこう考えてください。
「着地点を少しだけ変える。」
就活にお金をかかるなら、毎日家計簿をつけて1つ1つの企業を大切にするモチベーションにする!!
面接で苦手な人に出会ったら、多様な人がいる会社の証拠!!
転職だって自分の新しい環境に身を置けるチャンス!!
ハプニングが起きた時に着地点をいい方向に持っていく。
すると自信も湧いてきて就活が楽しくなると思います。
そして、ベンチャー企業であるOBにはハプニングがつきものです。
そんなハプニングや変化に立ち向かっていく開拓精神のある方はOBに向いていると思います。
今はまだそんなことできないけど、将来的に開拓精神を持ちたい方もOBに向いていると思います。
3月とはいえ、まだまだ肌寒いので体調管理には気を付けてくださいね♪