RECRUIT 新卒内定ブログ

新卒内定ブログ 2013年3月11日

自分を信じる

就活生の皆さん、こんにちは。
年が明けてもう3月ですね。皆さん、就職活動はどうでしょうか。
状況はみなさん様々だと思いますが、共通して一つ言えると思うことは、【自分を信じる】ということです。
今回は、自分を信じる事の大切さについてお話させていただきたいと思います。
僕はこの時期とても焦っていました。早い人では決まりだしている人も出てきていて、自分は何をしているんだろう、これで良いのだろうか、など思い悩む日々が続いていました。その時はそればかりを考えて、面接も自信がなく、先が見えませんでした。
その時に感じたのは、自分の内面は外に出ている‼という事です。なぜなら、ある会社の面接の時に面接官の方に、
「気持ちは分かる。でも、僕は君の事が知りたいんだ。自分で自分の首を絞めるのは一番良くない事だよ?そうする事によって自分の良さを消してしまっている。さあ、これから切り替えて君の事を教えてくれないか?」
この時僕はとても感動したのを今でも覚えています。と同時に相手に対して失礼だと思いました。自分を信じる事ができない、自信がないというのは、自分を精一杯知ってくれようとしている人達にとても失礼な行為なんだと。その時心の中に固まっていた気持ちは一気に吹き飛びました。
また、内面は外に出てしまうのだなと思いました。内面の不安は相手に伝わりやすかったなと。
それからは自信を持って挑む事ができました。背伸びをしろというのではありません。ありのままの自分を出すだけで良いのです。しかし、ありのままの自分を出す事は簡単な事ではありません。
…僕の場合は練習あるのみ、慣れるのみ‼でした笑 具体的には両親や友達にお願いして面接の練習を行ったり、新しく出会う人たちとの会話の中で密かに練習したりしていました。
人それぞれによって、自然にできるまでのプロセスはちがうと思います。しかし、ゴールは同じです。
どうか、自分だけの面接での成功法を見つけていただきたいと思います。
それさえつかんでしまえば、どこに行っても同じだと思います。あとは、各社の特徴にあわせて、頑張るだけです!笑
今辛いと思いますが、努力すれば必ず実を結びます。人は這い上がるために、落ちるのです。その繰り返しで人は成長して行くのかなと感じます。
ここからあっという間です。納得のいく、楽しい就職活動だったと思えるように頑張ってください。応援しています。