RECRUIT 新卒内定ブログ

新卒内定ブログ 2022年12月7日

私の就職活動

こんにちは。2023年新卒内定者の本間です。
皆さん就職活動はいかがでしょうか?この記事では私が就職活動中に大切にしていた事についてお話させていただきます。
少しでも皆さんの就職活動のお役に立てれば幸いです。

私が大切にしていた事は3つです。

1つ目は自分の軸をしっかりと持つ事です。
就職活動をしていくと自己分析をして自分を見つめ直す瞬間があると思います。その時に考えれば考えるほどわからなくなってしまったり、やめたくなってしまったりする事があったのですが、その時にやめてしまうのではなく、とことん自分を見つめ直すと自分が大切にしているものが何か見つかる時があります。
その大切にしているものをしっかりと持ち続けるようにしていました。
就職活動をしていると学校やネット、友達から様々な情報が入ってきて自分の軸を変えた方がいいのかなと思ってしまう時がありますが、この時に変えずに持ち続ける事で自分の納得のいく就職活動ができるのではないかと思います。

2つ目は人と話す事です。
就職活動が進んでいくにつれて焦りで自分の殻に入ってしまったり、人との交流を避けてしまったりしそうになりました。しかし、友達や家族と話す事で気づく事があったり、リフレッシュに繋がったりします。自分をしっかりと持った上で、色んな人と関わっていく事で視野が広がると感じました。
また、ずっと1人で考えてしまうと常に就職活動の事が頭の片隅にある状態になってしまっていたので、人と話す事で切り替えをする事ができたと感じました。

3つ目は頑張りすぎない事です。
「やらないと!」という気持ちによって自分を追い込みすぎてしまうと逆にどうすればいいのか何が改善点なのかがわからなくなってしまうと感じました。
そこで、自分の中でやる時とやらない時をしっかりと分けて取り組むように意識していました。また「やらなければいけないもの」と考えると嫌になるので、できるだけ楽しむ事も意識するようにしていました。
そうする事で、程よい緊張感を持ちながら面接を受ける事もでき、面接でもしっかりと自分らしさを出す事ができたのではないかなと感じています。

頑張りすぎず、自分らしさを忘れない事で納得のいく就職活動をする事ができるのではないかなと思います。

自分で抱え込みすぎず、楽しみながら就職活動に取り組んでもらえるといいなと思います。

少しでも参考にしていただければ幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。