RECRUIT 新卒内定ブログ

新卒内定ブログ 2022年12月7日

就活日記

こんにちは。2023年新卒内定者の平井です。

皆さんの就職活動いかがでしょうか?
参考になるかわかりませんが、この記事では自分が感じた事や、過ごして来た日々を描いてみようと思います。

私が就職活動を始めたのは2月くらいからでした。それまでは夏のインターンなどには一切行かずに趣味の時間や大好きなHIPHOPのライブなどに行っていました。
2月になると周りのみんなも就職活動しなきゃヤバいと言い始め、自分も就職活動をし始めました。

3月になり夏のインターンに参加していた周りのみんなは早期選考を受ける中、自分は何をしようかなと考えていました。とりあえずこの頃はいろんな企業の説明会を受けていました。
就職活動の中で1つのルールを自分の中で決めていました。
それは、土日祝日は絶対就職活動をしないという事です。4年生なのに大阪に遠征してライブを見に行っていました。
でもこのルールのお陰でしっかりリフレッシュが出来て自分の中ではやってよかったなと思っています。
そして、3月下旬頃にオフィスバスターズの選考を受けようと思った矢先にコロナに感染してしまいました。面接の日程を全てずらしてもらったものの、1週間何もできない日々が続き非常に焦りました。
健康管理だけはしっかりした方が良いと思いました。

選考が進んでいく中で自分なりに絶対話したい事や、伝えたい事は毎回2、3個用意して選考に挑んでいました。その中でもオフィスバスターズの社員の皆さんの面接は丹念に向き合っていただきました。
次第に私はここで働きたいなと気持ちが強くなりました。そして6月13日に内定をいただきました。

これを読んでいる皆さんに伝えたい事はあまり追い込まずに焦らずに自分のペースで就職活動を進める事が1番だと思います。
不採用通知が来る事があると思いますが、それはあなたがやってきた事を否定している訳ではありません。必ずどこかにあなたを必要としている会社はあると思うので、あまり落ち込まないようにしてください。
これを読ませている皆さんが良い企業に出会える事を願っています!