RECRUIT 新卒内定ブログ

新卒内定ブログ 2023年12月29日

就職活動を通して

こんにちは!
2024年新卒内定者の上川です。

就職活動はいかがですか?
選択肢がたくさんあり迷っている方や自分のやりたいことが見つからず、途方に暮れている方など様々いるかと思います。
自分は特にやりたいこともなく、自分のキャリアに関しても明確な目標を持っていませんでした。

就職活動を始めたのは大学3年生の4月からでそれから様々な企業の説明会や短期インターンシップに参加していました。しかし特定の企業に入りたいという思いや特定の職種をやりたいという
思いはなかったです。むしろこの職種だけは向いていなそうだなといったことしかなく、あとはやってみないとわからないというのが正直な気持ちでした。

そんな中で4年生の5月にオフィスバスターズと出会い、面接に進んでいく中で会う方々皆好印象で、こういった方々と一緒に働きたいと思うようになりました。
初めて働きたいと思う企業に出会えたので、最終的に志望業界の企業ではなくオフィスバスターズを選びました。

今思えば自分の軸はやりたい職業や業界ではなく、誰と働くかということだったのではないかと思います。

就職活動と聞くと、面倒臭いだったり良い企業に入らなければならないだったりといろいろ考えてしまい委縮してしまうと思います。
でももっと気楽に取り組んで良いのではないでしょうか。計画を立てても思い通りにいかない事もあると思うので、ならその不確定性を楽しんだ方が人生の幸福度は高まると思います。

自分はこれから努力を重ねて今の決断を正解にしたいと思います。
皆さんも自分で納得して前に進めるような就職活動になることを祈っています。