RECRUIT 新卒内定ブログ

新卒内定ブログ 2023年12月29日

内定者ブログ

はじめまして。2024年新卒内定者の武田と申します。
まず簡単な自己紹介から
大手前大学 現代社会学部
出身 愛媛県
趣味 料理、漫画、釣り
特技 刺身を食べてそれが養殖か天然かを当てることが出来ます(笑)

自分がどのように就職活動を進めていたかを振り返ってみると
(大学3年生)
12月 プレエントリーを始める
3月 就職活動、本格始動
(大学4年生)
4月 説明会を受けまくる、ESを書き始める
5月 選考、面接ラッシュ
6月 内定
7月 内定が出た企業で悩む オフィスバスターズに入社することを決める
というような流れでした。

私が就職活動中に意識したことはとにかく数をこなすということです。はじめての就職活動で右も左もわからない状態だったのでとにかく数をこなして情報を集めようとしました。
とりあえずリクナビでおすすめと出てくる企業には片っ端からプレエントリーしていき、
説明会の日程が合うものは全部受けました。その中で自分のやりたい業種や職種など絞り、
実際に20社選考に応募し、面接で反応の良かったものはどんどん取り入れ、トライ&エラーで面接の完成度を高めていきました。
その成果もあり最終的には7社から内定をいただきました。

その中で私がオフィスバスターズを選んだ理由は自分の夢に一番近づく企業だと感じたからです。
私は将来実家の養殖業を引継ぎ日本一の会社にすることが夢です。そのための準備、自己成長ができる環境であることが私の就職活動の軸でした。
オフィスバスターズでは若いうちから管理職や店舗のエースとして働くことができ、経営管理や店舗経営に触れることが出来ると考えました。
また面接もその人に合わせて回数が異なり、面接官も多く時間をかけて向き合ってくれるという姿勢に惹かれました。

先日内定式があり、同期や先輩社員との交流会がありました。
同期と話した時、それぞれが夢や自分が将来叶えたい目標があり、自分も負けてられないと思いました。
「この会社にして良かった」という言葉を同期から聞いた時には
自分は人に恵まれてこの会社を選んで正解だったなと自信が持てました。

就職活動でどれが正解かわからなくなる時があると思いますが、結局選んでみるまでわかりません。
選んだものを正解にする努力の方が大事なんだと感じました。
ダメだった時はそんなもんだと辞めてやり直しましょう。大概なんだかんだなんとかなります。
ここまで読んでくださりありがとうございました。皆さんの就職活動がうまくいくように応援しています。