インタビュー

INTERVIEW

2017入社

販売部門

YUMA

1年目から任せられた
充実の日々

業務内容

主にリユースオフィス什器を販売している店舗の、マネジメントをしています。具体的には、スタッフの管理、商品の管理、お客様との取引管理、各店舗の業績管理、改善のアドバイスなどです。

  • 店舗管理
    担当する4店舗の中の1つに毎日赴き、商品の陳列状況・取引状況・在庫状況などを確認しています。業績を上げるためのアドバイスもします。
  • 店舗スタッフ管理
    より働きやすい環境をつくり、モチベーションを高められるようにスタッフ一人一人と直接顔を見て面談し、考えていることや要望などを汲み取ります。
  • 業績管理
    担当する店舗の販売状況・在庫状況・入荷予定商品状況など、数字面での管理を行います。それをふまえて、各店舗の戦略を店長と策定します。

キャリアパス

  • 1年目
    販売部門店舗スタッフ
  • 3年目
    販売部門店長
  • 6年目
    販売部門北関東エリア課長
  • 1年目前半発想の転換で難局を乗り越える
    在籍していた店舗は、沢山の案件に対応しているのに利益が上がらず、残業も多い厳しい状況でした。
    そんな中、私は店舗の中核を担う販売員の立場に抜擢されました。それまで私は、『目の前にあるものを売る。なければ売れない。』と考えていましたが、『お客様が求めるものを売ろう。お客様の課題を解決できるサービスを提供しよう。』と考え販売するようになりました。これにより、店舗は大きく利益を上げることができるようになりました。
  • 1年目後半成果を上げて社内で賞を受賞
    大手企業のお客様先に、リユースオフィス什器販売の商談をしに先輩と行きました。そこで信頼を頂くことができ、オフィス什器だけでなく、オフィスの内装関連工事も受注することができました。このお客様は今もリピーターとしてお付き合い頂いており、大きな転機になりました。その後は、入社1年目ながらも大口の案件を任せてもらい、成果を上げて社内で賞も取りました。評価されて充実した日々となりました。
  • 現在リユースオフィス什器で役立つ存在に
    現在担当している北関東エリアでのシェアを、もっと拡大していきたいと思っています。茨城・栃木・群馬は東京都内から少し離れているので、他社もあまり進出していませんが、ものを大切にする風土があり、リユースオフィス什器を必要としてくださっているお客様が沢山いる地域です。そのお役に立てるよう今後3年間で実績つくっていきたいです!
    プライベートでは子どもも誕生したので、親としても頑張っていきたいと思っています。

オフィスバスターズに入社したいと思った決め手は何ですか?

一つ目は、『人の良さ』です。アルバイトでの経験から、職場の人間関係は大切だと考え、就職活動でも重視していました。面接でお話をした販売部門のマネージャーの方も良い方でしたし、最終面接で役員の方が二人で面接をしてくださったことも、なかなかないことだと思いました。オフィスバスターズは、人が一番良かったです!
もう一つは、若くても裁量権を持って仕事をさせてくれるところです。1・2年目でも任せてもらえると言う話を聞き、決めました。

どのようなことに仕事のやりがいを感じますか?

店長のときは、店舗の業績目標をどうやって達成させるのかを考えることが、やりがいでした。今は、その4倍の規模になる課長という立場になり、課の業績目標をどうやって達成させるかを考えることにやりがいを感じます。
自分の裁量次第で、業績は上がりも下がりもします。上手くいかなかったときは責任を感じますが、裁量をもってやらせてもらえることは、やりがいにつながります。

あなたから見たオフィスバスターズはどんな会社ですか?

年次に関係なく出した成果をちゃんと評価してくれる会社です。入社1年目であっても、きちんと評価をしてくれます。
それから、やりたいと手を上げたことにチャレンジさせてくれる会社でもあります。会社の規模がどんどん大きくなっていますが、それでも、チャレンジさせてくれる会社はなかなかないと思います。

就活中の学生さんに一言!

20代はぜひ沢山チャレンジをしてほしいです。チャレンジした分、結果がついてくると思います。若いうちは壁にぶつかっても先輩が手を差し伸べてくれますから、怖さもあるでしょうが、どんどんチャレンジしてください。
オフィスバスターズなら声も通りやすいですよ!