RECRUIT 新卒内定ブログ

新卒内定ブログ 2022年12月5日

今から就活を頑張る方へ

こんにちは。2023年新卒内定者の鳥井と申します。
今回はこのブログを通して、これから就職活動される方に向けて私の経験を織り交ぜながらアドバイスをお伝え出来たらなと思っております。
私が就職活動を通して大事にしていたことや、今振り返ってみてもっとこうしておけばよかったと思っていることをいくつか書いていきます。

まず、一つ目に私が意識的に行っていたことは、就職活動の予定をたくさん詰め込んで、就職活動から自分が逃げられないようにすることです。
就職活動で大事なことは継続的に行う事だと思っています。継続的に行うことで自分なりの面接での話し方などがわかりはじめ、コツを掴めるようになります。しかし、就職活動は心身共に疲れますし、面接や長い説明会を何社も受けていると慣れてきて、さぼってしまいたくなりがちだと思います。
そこで、私は予定を毎日何か入れて強制的に就職活動に向かい合うようにしていました。そのおかげで就職活動をやり遂げられたと思っています。もちろん、適度な息抜きは必要なのでしんどくなってしまった時は休息を十分に取りましょう。自分がリラックスできる方法を見つけておくことも大事です。私の場合はおいしいものを食べた後にサウナに行くことです。

二つ目に失敗した事があってもすぐに切り替えられるように意識していました。
就職活動に失敗はつきものです。うまく伝えたいことが伝わらない、自分の話したことに対して面接官の反応があまり良くなかったなど失敗してしまったと思うことが何度かありました。その失敗を今後どのように生かしていくかが大切で成長の秘訣だと私は思っています。
私自身、失敗したことを引きずってしまいがちな性格ですので、長期戦の就職活動で落ち込んでばかりでは大変なので「次がある。」「自分には合わなかっただけだ。」と思うように心がけました。また「自分を必要としている企業がきっとあるはずだ。」と“根拠のない自信”をもち、自分を励ましてあげるようにしていました。そのおかげで落ち込んで停滞することもなく、就職活動を続ける事ができました。
ネガティブ思考になってしまうと立ち直ることが大変です。これから就職活動をされる方たちには、ポジティブに自分自身のことをとらえてあげて楽しみながら取り組んでほしいです。

最後にもっと頑張ればよかったと思う事について書きます。それは準備、反省、改善を怠らずにすることです。勉強で予習復習が大事なように就職活動にも予習復習が大事です。
例えば、どのような企業なのか、その企業がどんな人物を求めているのかHPを見て勉強する、説明会の話をよく聞いて気になることは質問する、その集めた情報をもとに自分がなぜそこで働きたいのか、どうやってアピールするのかを考える、実際に面接を行ってみて、何がうまくいって、ダメだったかを振り返る、このプロセスがとても大事だと思います。
準備→実践→反省→改善→準備……といったようにこれらをサボらずに行うことで面接でよりアピールを上手にできるようになると思います。また面接で話すことに自信を持てるようになりますし、それは話している姿にも表れ面接官に好印象を与えることも可能だと思います。今思えば、私はこれをもっと頑張っておけばもっと良い面接ができていたのではないかなと思っています。皆さんはもしよければ実践してみてほしいです。

以上、この3つが主に皆さんにお伝えしたいことです。少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。

最後に、皆さんには楽しみながら就職活動に取り組んでほしいです。日本の企業の勉強ができるよい機会ですし、自分がどのような人間で何をしたいのかを真剣に考えるよい機会でもあります。
ぜひ就職活動という人生のターニングポイントを楽しみながら自分のペースで納得のいくまで頑張ってください。
皆さんが満足のできる就職活動をやりぬけるように応援しております。